海外逃亡で出会えた全て。

海外生活、ワーホリについてリアルをお届け!

🙏心が痛い-銃乱射テロ-😢

※ネガティブな内容なのでご了承を

 

2019年3月15日にクライストチャーチで痛ましい事件がありました。

 

とても多くの犠牲者が出てしまい、

NZの歴史上でも最悪の事件。

 

僕は当時ウェリントンにいたので、

事件に巻き込まれることはありませんでした。

 

でもこのニュース速報で出た時、

全身がゾッとした事を覚えてます。

 

身近でこんな事件が起きるなんて思ってもいません。

 

事件の詳細は書きませんが、

犯人はオーストラリアの白人男性で、犯行動機は「白人至上主義」の持ち主で、

NZが多くの移民を受け入れていたから。

 

つまり人種差別の価値観によるもの。

 

とても許せないし、

とても悲しかったです。

僕はNZ人でもないですが、

色んな人を受け入れるNZがとても好きでした!

 

皆温かく、親切な人ばかりで、

肌の色や目の色で判断しない。

 

僕もそういう素敵な価値観を身に染みて感じていたので、

自分の国の事のように悲しかったです。

 

 

なので、気持ちを届けるだけでもしたいと思い、

追悼集会に迷わず行くことにしました。

 

 

f:id:bupbup:20200426095315j:image

 

そこには多くの人で溢れていました。

同じ国民として、祈りを捧げて。

 

 

 

とある広場では、

こんなメッセージも。


f:id:bupbup:20200426095334j:image


f:id:bupbup:20200426095326j:image


f:id:bupbup:20200426095347j:image


f:id:bupbup:20200426095338j:image

 

皆この悲しみを乗り越えたくて、

何か力になれないかと、

多くのメッセージを残していました。

 

 

僕個人的には日本でも人種問題があると思います。

というか、社会とか文化のせいだとも思うんですが。

 

 

あんまり暗い事は言いたくないのでこの辺にしますが!

 

とにかく同じ人間なので、

白人だろうが黒人だろうが、

皆でリスペクトして、理解していくことが

もっと必要なんじゃないかな!

 

 

僕の好きな言葉「love&peace」

これに尽きるかなと。

 

 

Always with Love & Peace ✌️