海外逃亡で出会えた全て。

海外生活、ワーホリについてリアルをお届け!

オーストラリアの山火事で思う事❕

ワーホリ生活とは全く関係ないですが、

オーストラリアが今大変なので

思ったことを書いてみようかなと思います。

 

 

ここ最近で、

山火事がとても相次いで起きており、

とても広い地域で被害が出ています。

 

 

この被害は人間だけでなく、

オーストラリアの素晴らしい部分である、

自然が失われています。🐨🦘🌳

 

とても悲しい気持ちです。。

特にコアラは足が遅いので、

そのほとんどが逃げ遅れてしまいます、、

 

もちろん山火事はオーストラリアだけでなく、

アメリカなどでも起きている事ですが、

 

現在の世界のあちこちで、自然災害は起きていて、、

 

 

今回の山火事も、熱波や干ばつによるものですかね、、、

 

(知識があまりないので確かではありませんが、、

オーストラリアには自然発火する植物もあると聞いたことあるし、、、)

 

 

何で日本では毎年大雨の被害が出てるのに、

オーストラリアでは雨が降らないのだろう。

 

日本では雨だけでなく、地震や火山による災害もありますね。

 

 

今世界で起きている自然災害で、

どれだけが、人間によるモノなのか分かりませんが、

人間が、とても大きな影響を与えているのかなと

個人的には思っています。

 

 

地球温暖化を始め、様々なエネルギー問題等。

 

正直僕は学者でもないので、

解決策なんて知りませんが、

それでも80億人のうちの1人として、

自分に出来ることはやっていきたいと思っています。

 

 

海外では、個人でも環境への意識がすごく高いなと感じます。

常にボトルやエコバックを持ち歩き、

電気やシャワーの使い過ぎに注意したり、

ストライキや環境に対するデモ行進したり。

 

僕はカフェで働いていますが、

ついさっき来たお客さんが、マフィンをオーダーしたので、

紙の袋に入れようとしたら、

「無駄になるから僕の手に乗せて」と。

なので、直接手に乗せました。

 

大袈裟かもしれませんが、

これくらいやらないと、

自然災害は止まってくれないのかもしれません、、、

 

 

今回はテーマが大きすぎて、

何を書いてるか分からなくなるような感覚でしたが、

それでも大事な何かが書けてたらいいかなと。

 

この何気ない日々を失わない為に。

always with love&peace