海外逃亡で出会えた全て。

海外生活、ワーホリについてリアルをお届け!

🇳🇿NZ生活の感想✨

 

NZで1年間過ごした感想。

 

率直に良い国だなと思いました!

 

全体的にオーストラリアに似てる部分が多いなと感じましたが、

NZの良い所もありました!

 

日本と比べてストレスフリーだし、

ワークライフバランスがとても良い国だし、

女性の社会進出もとても進んでて、

世界的にも暮らしやすい国だなと思います。

(家賃は、、、高いけど😂)

 

その中でも、特に印象的だったのが「アーダーン首相」です。

 

30後半と若く、女性の方が国のトップに立ってるだけでも驚きでしたが、

ちゃんと産休も取ったり、暮らしやすい生活を常に自ら率先して行ってる感じで👏

 

 

ウェリントンに住んでた時に、

多くの子供達が「環境問題に対するデモ活動」を行って、その間学校を欠席しました。

 

学校側としては無断欠席にすると警告したのですが、

その時に首相が「自分たちの大事な声をしっかり届けなさい」と子供達を勇気づけていたのがとても印象的でした✨

 

現在のコロナでの取り組みもそうですが、

国民に寄り添った政治を1番体現できるのは

アーダーン首相なんじゃないかなと思います!(個人的に)

 

 

テロ事件の直後も、

銃規制を1週間以内に行っていて、

本当にスピード感も含めて、国民の声を理解している素晴らしいリーダー!

 

 

暮らしやすさはこのリーダーを中心に作られていると感じました!✨

 

 

これがNZの国会議事堂↓↓

蜂の巣に似てるから通称「ビーハイブ」と呼ばれる

f:id:bupbup:20200512093658j:image

 

 

あともう一つ、

環境に対する意識。

 

NZは島国という理由でも、

外からの持ち込み制限も、とても厳しいです!

罰金取られた自分もしみじみと感じてます笑

 

罰金について↓↓

 

あとシャワーは5分以内で!とか言われたりもします。

資源を大切にするが故の事ですね。

 

更にはお店で働いてた時の話ですが、

弁当をビニール袋に入れようとしたら、

「いらないよ!てかまだ袋を使ってんの!?

環境に悪いから廃止した方がいいよ!マジで!」

って説教風に言われることも多々ありました。

 

NZでは環境に対する授業も力を入れているとのことで、個人個人での意識もとても高いなと感じました。

 

NZの美しい自然を失いたくないのは皆同じなんだろうね!✨


f:id:bupbup:20200512093652j:image

『ロトルアにあるレットウッドフォレスト🌳』

 

 

 

社会のシステムだけでなく、

衣食住の全部において、住みやすい国だなと思いました!

 

色んな経験が出来たNZに感謝です!

love&peace✌️