海外逃亡で出会えた全て。

海外生活、ワーホリについてリアルをお届け!

⛪️深い悲しみに包まれた街-クライストチャーチ-🙏

 

 

 

※ネガティブな内容もありますがご了承下さい

 

この旅の最終目的地「クライストチャーチ

 

この街では多くの悲しい出来事がありました。

 

まずは2011年の大地震

この地震では日本人を含む多くの方が犠牲になりました。

 

僕が初めてNZに来たのも2011年で

ニュースで見た時は本当に悲しかったです。。。

 

それから8年後のクライストチャーチの写真です。

 

f:id:bupbup:20200510040848j:image

 

当時は多くの人が集う場所でもあったこの広場と、

そこに隣接する大聖堂⛪️


f:id:bupbup:20200510040910j:image

 

8年経っても尚、街のシンボルは復元途中です。。

 

僕も地元の熊本地震で熊本城が被災したのを目の当たりにして、

やっぱり県のシンボルでもある建物が壊れてしまうというのはとても悲しかったし、

早く復活して欲しいなと願うばかりです!🏯

 

この街の方々もとても辛い思いと共に

復興に向かって頑張っていると思います!

 


f:id:bupbup:20200510040905j:image

 

地震で失ってしまった大聖堂のかわりに

急遽建設された教会🛕

この教会は日本人の建築家が設計して、

なんと特殊な紙で作られた教会です!

 

地震にも強いとのことで、新たな祈りの場として実際に使われています。


f:id:bupbup:20200510040901j:image

 

内装はとてもシンプルですが、

色んな教会とはまた違うデザインで、

モダンな教会だなと感じました。。

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、

記憶に新しいのが、テロ事件。

 

 

僕はどうしてもお花を添えたかったので、

その現場まで足を運びました。


f:id:bupbup:20200510040856j:image

 

ここは「ハグレー公園」という、

本来なら自然豊かで市民の憩いの場である大きな公園なのですが、

事件からまだ2週間後だったので多くの献花がありました。

 


f:id:bupbup:20200510040913j:image

 

ここが事件現場のモスクです。

やはり厳戒態勢で警察官が本当に多かったです。

 

実際にこのモスクに入ってお祈りをして来ました。

イスラム教の方々が多くいらっしゃいましたが、

受け付けの人に「モスクはイスラム教の人だけのモノではなく、色んな人に来て欲しい。そしてたくさんお話をして、もっと互いに理解をしたい」と言われました。

 

日本にいると、ニュースでしか彼らの事を知らないと思いますが、

実際は違う。

心優しい人もたくさんいます!

皆平和を祈っています!

 

◯◯人、◯◯人とか国籍で人を判断してはいけない。

人には心があります!

 

これだけは伝えたいかな。

 

 


f:id:bupbup:20200510040840j:image

 

一応有名な通りとかも行きましたが、

街は厳戒態勢だし、天気も相まってか、

全然人がおらず、活気もありませんでした。。

 

でもここで美味しいコーヒー頂きました!☕️


f:id:bupbup:20200510040844j:image

 

ウォールアートもあったり、

復興に関するアート等も街のあちこちにありました!


f:id:bupbup:20200510040852j:image

 

これはー、なんかお金入れると

好きな曲をかけてダンスを踊れるそうです笑

結構街の真ん中にあるので、目立ちたがり屋にはもってこいかな!🤙

 

 

 

 

クライストチャーチには観光という気分では行きませんでしたし、

事件からまだ日が浅くて正直怖いという気持ちもありましたが、

やっぱり直接お花を添えることが出来て良かったし、

 

NZに来たというだけの縁ではありますが、

これからの復興を祈り続けて、また復活した街を見にいけたらなと強く思います!

 

愛を込めて

love&peace✌️