海外逃亡で出会えた全て。

海外生活、ワーホリについてリアルをお届け!

📚日本行きの旅行本🇯🇵

本屋に行った時の事ですが、

「旅行」コーナーってありますよね!

 

海外での色んなオススメスポットとか載ってたりするので、

手に取った事がある人も多いはず✈️

 

いつもは、

「日本から何処かへ行く為のガイドブック」

って感じだと思いますが、

「海外から日本へ行く」🇯🇵

という目線が気になったりもして、

トロントで旅行コーナーを覗いてみました👀

 

 

色んな国や地域のガイドブックがあって、

やはりカナダから近いからか、

アメリカコーナーが1番充実してました🇺🇸(俺調べ)

 

 

んで日本コーナーを見てみると、

何か、、、

ガイドブックだけじゃなくて、

違う本も結構置いてありました📕

 

 

何かというと、

こういう類の本。。。

 

f:id:bupbup:20200807123655j:image

 

日本での振る舞い方とか、

日本の文化に関する本。。。📙

 

他の国では全然無いのに、、、、!

 

なるほどと。

確かに、日本の文化って独特過ぎるし、

マナーとかルールとか異常なほどに厳しいし、

 

そこに何も知らない外国人が飛び込んだら、

そりゃ大変だなと😂

 

だからこういう本が多いんだなと思いました笑

 

中身はこんなんです、、、

 

f:id:bupbup:20200807123658j:image

 

靴の脱ぎ方から👟

そのまま玄関に上がれとか🚶‍♂️

靴の並べ方とか😂

 

日本で育つと当たり前ですけど、

外国人からしたら「!?!?」ってなるわ笑😂

 

f:id:bupbup:20200807123702j:image

 

これは飲み会の場ですかね笑

お酒と注ぎ方と受ける側の作法まで笑🍺

 

なんとなく、

海外ってフランクだし、緊張感もなくイージーに過ごせるよな〜なんて思ってはいましたが、

 

こうやって具体的に書かれてるのを見ると、

改めて日本ってヤベーなって(良い意味でも悪い意味でも😂)

※個人的には中間が良いです笑

 

友達に日本の文化とかを共有すると皆変な表情しますからね笑😟

 

本当、日本って独特な国だなーって

気付かされた本屋での出来事でした📚

 

love&peace✌️