海外逃亡で出会えた全て。

海外生活、ワーホリについてリアルをお届け!

🛫福岡への帰国方法🛬

イムリーなお話‼️

 

 

僕は9月頃に帰国を考えているのですが、

実家は熊本にあるんです。。。

 

今はコロナの真っ只中、

国内での公共交通機関は使えない。

 

となると、

1番近い「福岡空港」に降り立つしか

帰る方法はないはないんですね‼️

 

2週間の隔離で、

無駄にホテル代を払うワケにもいきませんので🙄

 

なのでトロントから福岡までを、

国内トランジットを使わない航空券を最近検索してました‼️✈️

 

そしたら少々値段は高いですが、

エバー航空とかフィリピン航空とかコリアンエアーとかのチケットが売られていたので、

このどれかで帰国するしかないかなーと。

 

んで値段が高くなる前に押さえといた方がいいかなと、

チケット買おうかなとしたんですが、、

 

このご時世。

航空業界も大混乱してるやろうし、

素直に購入していいのか!?と。

 

不安だったので、

念の為、福岡空港に電話してみました☎️

 

電話の最初に「PCR検査」について質問しようとしたら、

空港ではなくて、検疫の方に電話してくれと言われ、

福岡空港の検疫に電話し直しました📞

 

 

まず、福岡空港でのPCR検査は大体は当日中に検査結果が出るらしい‼️

具体的な人数は言えないのですが、

羽田や成田と比べると、やっぱり少ないので

もちろん便数が重なったり、到着時間にもよりますが、

大体は当日中に結果が出るっぽいです🤙

 

 

んで本当はPCR検査の結果が出るまで、

政府が用意してるホテルに泊まれるルールがあるんですが、

福岡は滅多に検査結果か遅くなる事がないので、

そのルールは採用されてないらしいです笑

 

なので自宅に帰るか、

自費でホテルに滞在するかの2択。

 

 

最後に航空会社について。

先程も言った通り、

福岡空港に降り立つ便でしか帰れない。

 

この話をしたら、

エバー航空とフィリピン航空は運航してるけど、

コリアンエアーは福岡には運行してないと‼️✈️

 

f:id:bupbup:20200724103804j:image

 

え!?!?

航空券売ってあるのに!?

 

と思ったのですが、

検疫職員の方がそう仰ってたので、

とりあえずコリアンエアー(韓国経由)で帰るのは一旦やめとこうかなと。

 

 

なのでチケットが売られてても、

トランジットを日本が認めてるとかどうかとか、

色々しがらみがあるっぽいので、

かなり面倒というか、慎重に買わないと。。😂

 

 

これは今日時点での情報ですが、

日々アップデートされると思うので、

直接空港とかに電話して確認するのがオススメですね🤙

 

love&peace✌️