海外逃亡で出会えた全て。

海外生活、ワーホリについてリアルをお届け!

💰これは高いなカナダ💍

カナダで高いな〜と思ったもの💵

 

1.携帯代

 

自分は基本的にデータとかは使わないので、

通話とテキストさえ出来ればOKな人間なんですがー。

 

例えば、

オーストラリアではプリペイドプランで契約していて、$10/月しないくらいでした。

 

ニュージーランドでは月々の契約プランでしたが、$15/月くらいでした。

 

 

今回、カナダで使えるであろう端末を事前に購入して契約しに行きました📲

 

f:id:bupbup:20200529091524j:image

 

そしたら1番安いプランで$25/月💸

わーお。

しかもデータだけを買うとか出来ないから、

念のために1GBだけ買うとかも出来ない。。。

 

もちろん日本にいた時より全然安いんですが、

他国に比べると高く感じてしまう。。

 

しかもtaxも高いから月々$28.5くらい払ってます💸

 

 

ちなみに、

日本って携帯会社は3つか4つくらいをイメージすると思いますが、

ここカナダでは10社以上あるし、

国土が広いから会社によっては電波の問題とかもあるし、

消費者にとっては結構困ります笑

 

 

 

 

2.銀行口座

 

日本にいたら、???な事かもしれませんが、

海外は銀行口座を維持する為に、

手数料を払うというのが一般的なんですね〜。

 

ただ幸運な事に、

オーストラリアではNABという銀行で、

口座維持費は無料でした✨

 

ニュージーランドではANZという銀行で、

維持費は無料でしたが、ネットショップする為の$10/年というのはありました。

 

 

カナダはどうなのか?

銀行によって様々ですが、$0〜30/月くらいかかります笑

 

月に$30払うとはなんぞや!?と思ったのですが、

これも色々条件があるみたいで、

例)月に$30ですが、口座に$3000以上入ってるなら口座維持費は無料です

 

みたいなシステムをどこの銀行も採用してる感じ。

金持ってないと、どんどんお金が減ってくやん笑

 

そんな中BMOという銀行で、

最初の1年だけ口座維持費が無料というプランがあったので、

そこで口座を開設しました🏦

 

 

日本と海外では銀行のシステムとか、現金は基本持たないとか、

もちろん携帯電話についても色々違うから、

自分のライフスタイルに合ったものを見つけるのが大変です🤔

 

 

love&peace✌️