海外逃亡で出会えた全て。

海外生活、ワーホリについてリアルをお届け!

👩‍🌾仕事ある?ない?👨‍🌾

そもそも

『何故ファームの仕事をしにいくか?』

について話します。

 

理由はシンプルに

ビザの期間を延長できる!

からです。

 

1年→2年

では何故伸ばすのか。

→オーストラリアが好きだと感じたからです!

 

そしたら長くいれる事に越したことはないですよね〜

そしてファームは、より英語環境にもなるし、そしたら行くしかない!ですよね🤙

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てなわけで、

「辞めます!」

 

と威勢よく言ったのはいいものの、

普通の仕事はおろか、ファームの仕事なんてどう探せば良いか分かるはずもない。。

 

 

ネットで調べられる時代ではあるが、

ファームに関しては中々情報が入らない、、

 

これは経験者なら分かると思いますが、

ファームの仕事は実に悪徳な情報が多いんです!

 

グレーなことをして、悪く儲けてるオーナーやファーム関係者は本当に多いです。

なので、マジで気をつけた方がいいです。

 

実際僕も色々な事がありました笑

(また違う記事で共有します笑)

 

さて、

どうやって探したかというと

 

まずビザを延長する為には3ヶ月以上働かなくてはいけません!

 

それを考えた時に、安定して働けるところが良いと思いました。

なぜなら農作物も生き物なので、収穫等や何が作業がないと働けないからです!

 

 

なので、

オーストラリアの農作物カレンダー

(いつの季節にどの場所で何が生産されている)

みたいなのがあるんですが、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://88daystowork.com/wheretofindajob

ここを良かったら参考に↑↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それを見ると

🍌バナナ🍌ケアンズ周辺で1年中安定して生産されているとのこと!

 

なので、一か八かで飛行機だけ取って

行きました笑

 

ケアンズに着いてから

ファームについての情報を集めまくりました。

 

泊まっているバッパーの人とかに聞きまくって

『タリー』『イニスフェイル』

という街でバナナが盛んだと話を聞き

 

100kmくらい離れている街でしたが、すぐその街に行きました。

 

その道中はこんな感じです🌳🌳

 

f:id:bupbup:20191130075949j:image

オーストラリアの大自然は素晴らしいですよね〜🤙

 

 

話は戻って、

ファームの仕事は基本的に

バッパーのオーナーが紹介してくれるので

タリーのバッパーに泊まり、仕事くれ!!と懇願しました。

 

が、しかし

その当時は不作とのことで、「全然仕事ないよ」と、、、

 

さぁどうする、俺。

 

貯金もそんなにない。

 

移動や!!

 

ってことですぐにイニスフェイルという街にまた移動しました。

 

移動ばかりで本当に疲れましたが、、

また着いてから、仕事くれ!!とバッパーのオーナーに聞くと

 

「紹介できるけど、1ヶ月後くらいになるかな〜」と、、

 

俺「!?!?」

 

あなたなら、どうしますか?笑

 

 

すごく悩みました笑

 

そんなこんなしている時に、

日本人向けのサイトで、

イニスフェイルで、バナナファームの求人情報が出ていました。

 

「およよ!?」

速攻コンタクト取りました。

 

すると、求人のマネージャーからは仕事はすぐに紹介できるけど

条件があると。

「ん!?」

 

その条件とは

  • 指定された家に住むこと
  • 最低4ヶ月は働くこと

でした

 

指定された家は家賃が高めでした。。。

 

んでもこのままバッパーにいても、宿泊費を払い続け、仕事も1ヶ月後しかない。。

 

決めました、すぐ働けるなら条件を受け入れようと!

 

 

働きたいと、伝えると

オーナー(韓国人のオバちゃん)に会ってくれとのことでした。

 

すぐに会いに行きました。

すると「5ヶ月働いてくれ」と言われ

 

「は!?」

 

4ヶ月と聞いたよ!と言うと

「状況が変わった」と

 

続けて

「もし嫌だったらいいわよ、代わりはいくらでもいるから」と

 

イラッとしました笑

 

契約書破り捨てて帰ろうか迷いましたが、

長い目で見ると、また探すよりはマシかなと思い

我慢してサインしました笑

 

 

このオーナーとはたくさんバトルしたので、

また後日共有しようと思います!🤙

 

これがバナナファームです!

 

f:id:bupbup:20191130075733j:image

 

めっちゃ、広いですよ〜

 

 

では、この辺で

love&peace✌️